fbpx

第9回はんだ山車祭りの全国放送に出演しました

あっという間に12月になりました。祥雲です。

去る10月に行われました、5年に一度の大祭「はんだ山車まつり」の全国放送に祥雲代表の山梨が解説者としてスタジオ出演いたしました。

半田は愛知県の知多半島に位置し、私たち祥雲は20年以上こちらでお仕事をさせていただいています。

このたび、このお話を頂いたときはびっくりしました。我々静岡人ですし、半田のお祭り人の情熱・知識・経験の凄さはよくわかっているつもりです。だからこそこれほどの公の場で解説者としてお話をさせていただくのは途方もない重圧です。が、仰せつかったからには、我々なりの目線で務めさせていただきました。お隣に座っているのはなんと女優の宮地真緒さんです。

会場となったのはお馴染みのこの会場。半田市内31輌が勢ぞろい

半田の山車は、彫刻・金具・幕・彩色・螺鈿・象嵌・木工全般に素晴らしい工芸品がたくさん見られます。特にこのはんだ山車祭りは、一堂に会することから全ての山車を総覧できるまたとない機会です。

半田の春祭りは、毎年3月の乙川まつりから始まり、5月最初の亀崎の祭りまで1か月以上お祭り一色です。ぜひ遊びにいらしてください。

第九回 はんだ山車まつり 公式サイト (handa-dashimatsuri.jp)

第九回はんだ山車まつり CAC特設サイト (cac12.jp)

いいね! シェア お願いします

コメント